So-net無料ブログ作成

オペラ座の怪人  指輪はクリスティーヌの心

指輪はラウルが渡したものとファントムが渡したものが同じかどうかはこの際余り重要視しないでおきたいと思います


つまり指輪=クリスティーヌの心の所在とその状態をあらわすのではないかと思うのです
Masqueradeのクリスティ-ヌはファントムの赤に染まり始めたピンクのドレス・・・ラウルと秘密のEngagementを交わしながら心は揺れ動きます、まるでgoldのチェーンにゆれる指輪のように・・・・

ファントム揺れ動くクリスティーヌの心を見据えたように指輪をもぎ取ってしまう
クライマックスで地下の砦でファントムは再びその指輪をクリスティーヌに託すことでその意志を問う形になるのです
最後の選択を迫られたクリスティーヌは神に勇気をもらい自らの意志で指輪を薬指にはめファントムにKissをします


薬指に指輪をはめることでfrom the bottom of my heartであることを示すのです
ファントムが二人を逃がした理由もこれで納得がいきます。決してうわべだけのKissでないことの証です。


そして再びファントムの前に現れたクリスティーヌはそのHeart(=指輪)をラウルではなくファントムの心の中に託します・・・”Christine I love you ”の答えとして。


お墓の下に指輪を戻したのはファントムの死を現すのではないでしょうか
マダム・ジリーもしくはメグ・ジリーが添えたのに違いない・・・


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 12

fine day

とってもよくできました! はなまる あげます!
すごい! 納得ですよ~。

指輪が誰のものだったかは、確かに無視しないとはなしできませんね・・・。仕方ないか。

ほかにも目つぶってしらんふりしてあげてるところありません?
私は、いろいろある・・・。クリスティーヌのおとうさんのお墓、そ、あのダーエ家のお墓、あれ立派すぎません?クリスティーヌのおとうさんて、たしかただの音楽家よね。親が死んだらオペラ座の寄宿学校いりなんて、いいとこのお嬢さんとは思えないけど・・・。
あそこでファントムに引き込まれそうになるシーンをいれるためには必要だけど、ふつうに考えたら変ですよ~。
それから、ラウルとの決闘シーン。ほんとなら、ファントムは得意な投げ縄で殺っちゃえば済む事。地下にもぐる前にあちこちで修行を積んでたのならいざしらず、小さい時からオペラ座の地下にいただけじゃ、いくらぼんぼんとはいえ、貴族のぼーやと剣でやりあうのは無理がありますよ。ファントムはそんな自分が負けるかもしれない勝負はしないはず。(クリスティーヌ取られそうであせってたって?えーーーーー!それ、だめ!)

まあ、あのシーンなかったら文句いいたい人いっぱいいるだろうから・・・・
投げ縄だとほぼ確実にラウルは死んじゃうし、そしたら違う話になってしまうし・・・。目の前で殺すのをみせられたら、クリスティーヌはもう絶対ファントム大ッ嫌いになるだろうし、愛の物語はどこいっちゃったの?なんてことになるものね。
でも、つっこみどころの多い映画だとおもいますよ。

また長くなってしまってごめんなさい。
by fine day (2005-04-19 02:12) 

Sapphire

>fine dayさん
はなまる有難うございます~~ダメだしの結果です!

私もお墓のシーンで色々疑問あります
①確かに豪華過ぎるダーエ家のお墓
 おまけにクリスティーヌのお墓には” Countess ”って書いてあった??ラウルは”Viscount”なのに・・・・Auctionでも ”Viscount de Chagny”って呼ばれてたから階級が上がったわけでもなし。
大体Chagny家のお墓が何でダーエ家のお墓の一角にあるんだろ?
②決闘
余りの直球勝負の試合にびっくり!そうですよね投げ縄で即効勝負つくのに・・・クリスティーヌの手前?
それよりも何よりも最強(であって欲しい)ファントムがヘタレのラウルに負けるなんて!!!これが私には耐え難いのです

あ、長いの大歓迎ですから。。。。
by Sapphire (2005-04-20 00:52) 

fine day

① ほんまやね~。
BELOVED WIFE AND MOTHERのところと、生没年のところは注意して観てたのですが・・・。そうでしたか・・・。COMPANIONもそうなってますね。
原作のおにいさんの称号と混乱した?

② やはりほんとに殺る気なら、一発でやらないとダメなのですよ。ほら、腕に傷を負ってから、俄然ラウルさん頑張ったでしょ。火事場の馬鹿力というか、も~実力以上の力がだせたのかも。手負いのなんとかは恐いっていうじゃありませんか。
とはいうものの、ラウルさん、ほんとに強かったかも。なにせぼんぼんでしょ、実戦がはじめてだったから最初はちょっとびびってたけど、試合とかではなかなかの腕だったりしたのかも。それで、血みて本気だしたのかもしれない。
ファントムはちょっとラウルさんを甘くみてたのかもしれませんね。

私のイメージでは、ファントムは力勝負より頭脳勝負の人だから、正統派の勝負したら負けてもしゃあないかと思えて・・・。
ファンの方のお叱りは甘んじて受ける覚悟でございます・・・。

私、ここのクリスティーヌ、嫌い!なによ、自分だけいいこして、原因はあんたでしょうが・・・と、ついいいたくなる・・・。(だいたい2人の男の間でどっちもーなんて女嫌い!はい、妬みです・・・・・。) 
男の勝負に口出すな!
そしたらファントムはここで死んじゃうことになり、とてもまずいのですが。
ファントムファンとしては、(ストーリーを無視すれば)あそこでなにか裏技をだして、勝って欲しい!
わ~~~どんどんストーリーを破壊する発想が展開しそうで怖い・・・。
by fine day (2005-04-20 01:59) 

Sapphire

あの決闘のシーンは本当の所不要だなぁ~~
ダーエ氏のお墓の上から飛びかかるくらいならあそこから投げ縄で決まり!ですよね
でも投げ縄は最後のシーンにとってあるのなら仕方ない
決闘の末、逆にラウルが絶対絶命になり、そこでクリスティーヌが
”No!!”って入るほうがまし
by Sapphire (2005-04-21 00:18) 

火夜

さいきん、決闘のシーンの火花がぜんぶみごとな☆の形をしてるのが妙にツボで、ひとつも見逃したくない気分です。
たぶんそんなの私だけだと思う・・・。
by 火夜 (2005-04-21 00:25) 

the_big_blue

確かにお墓が立派すぎますねぇ。
ダーエさんちはしがないバイオリニストだったはずなんで、あんな墓はないでしょぉ。ただ、舞台だと、大きな十字架の裏からファントムが出てきて、そこから戦闘シーンが始まります。戦いの間に言葉の応酬がありますが、映画では黙って戦ってますね。戦いのシーンは舞台版にあるし、”お前ら2人と戦争だぜ”と言わせたいので、カットは出来ないのかな。

でもね、なんて、ファントムがラウルにやられそうになったとき、クリスチーヌが”No!Not like this”っていってるんだろう。違う感じならYesなの?なんて思ってしまった。
by the_big_blue (2005-04-21 01:03) 

fine day

ファントムだったら、クリスティーヌの‘No!‘なんてきかないようにも思えますが・・・。
やっぱりあのシーン要らないって思っちゃいますよね。ただ、そうすると、‘Now let it be war upon you both!‘っていうジェリーの声が聞けなくなるので入れてあげてください。

それからね、もひとつ、密かにずーっと不満だった事言っていい?
あのね、あのロープなのですけどね、太過ぎて不細工。あれじゃ、まるで船を係留する時のロープみたい。
もっとほそーいのだと、どこから飛んでくるか解らないから常に気をつけていないとって事になるし、ほそいのでグイッってする方が絶対素敵と思う。変かしら?
本ではバンジャブでほそいロープだったと思うのだけど・・・。
by fine day (2005-04-21 01:05) 

the_big_blue

確かに、逆だったらファントムはラウールをぐさっと。。。
しかし、どくろの剣はドコで買ったんだろうか。

最後のシーン、ファントムが死んだとは考えもしなかった。サファイヤさんスゴイ。てっきり、ファントムが置きに来たものだと思って、オークションのシーンにファントムはいないか目を皿のようにしてさがしてしまったよ。
でも、死んじゃった可能性あるかもぉ~~。そうだよね、あの日にお墓に行くのが分かるのはマダムジリーだけだもんね。あああ、どうしてそれにいままで気付かなかったんだろう。急に、悲しくなってきちゃった。
by the_big_blue (2005-04-21 01:12) 

fine day

ごめんね。追加。今見たらthe-big-biueさんのコメントがあったので・・・。

クリスティーヌは純粋培養のお嬢ちゃんだから、悪い事は ダメ!なの。人殺しなんて、たとえ剣の勝負でも許されないのよ。(こう書きつつ、本当はこういう女の方が残酷なのに・・・と思ってしまう私・・・)
もちろんファントムに惹かれてるからもあったでしょうけど。

ついでに
火夜さん かわいいなあ~
by fine day (2005-04-21 01:19) 

Sapphire

>火夜さん
そんなに”おほしさん”出てました?今度観てくる~~~~~
>the_big_blue さん
そうなんです~~~『そんなのはイヤ!!』って事でしょうが
目の前で見たくない、見えないところでやっちゃって!みたいな所あるよね・・ぶつぶつ
原作でも最後は死んじゃう雰囲気だったしぃ・・・
悲しくならないでまた観にいっちゃお~~~
>fine dayさん
きゃっきゃ!私もあれじゃ馬の首にかけるみたいだ~~~て思ったもの
もっと鋭い音たててビシビシきて欲しい
by Sapphire (2005-04-21 18:38) 

the_big_blue

悲しいけど、多分また見に行く(笑)!
しかし、マダムジリーがお墓に持っていったのは、目からうろこ(読みが甘い私です)でしたが、正しいと思うな。原作では、指輪をした人骨が発見されたんだよねぇ。ううう、可愛そうなファントム。一人で寂しくしんじゃったのかしらん。
あたしなら、絶対ラウルよりファントム選ぶのになぁ。
by the_big_blue (2005-04-21 23:08) 

Sapphire

>the_big_blue さん
あ・・・そうだった!指輪をした死体の話あったよね
死後の世界で2人は手を取り合って、はたまたファントムが怪しくクリスティーヌの体に手を滑らせ(; ̄- ̄;)・・・・・歌っているのでしょうか
このときはThe point of no returnではなく All I ask of youを。
だからラウルがあそこまで(年上のマダムジリーより)老け込み苦悩の顔に・・・
もはやナース付で外出ですもんね
SCREENの最新号に”今熱い男たち”(だったかな)にジェラルドがカラーで載ってました、当たり前!でもその横にP・ウイルソン載っていた、セットなんこの二人?彼もブレイクしたのかなぁ
しかもジェラルドではなく”ジェラード・バトラー”って何よ
by Sapphire (2005-04-22 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。