So-net無料ブログ作成
検索選択

Shall We Dance ★日米の違い

ハリウッド版は映画館オリジナルはTVでみたので私が見比べるのはフェアでないような・・・やはり映画ではより感動してしまうから~~~私の独断と偏見の投稿です,叩かないでね

この2作品の違いは『器とメジャー』違いと思いました

器・・・・まず設定です、オリジナルはさえないサラリーマンとその中流家庭、ハリウッド版では弁護士と高級デパート勤務の妻の恵まれた家庭

しかもCASTがあのアメリカン・ジゴロのリチャード・ギアとSexy度120%のジェニロペ・・・・・演技力・表現力のすばらしい事!!リチャードは学生時代体操で奨学金を得ていたほどの人ですから体型も50代半ばとは思えないほどチャーミングで、特に深夜のタンゴのレッスンシーンは『オペラ座の怪人』で言えばまさに『The Point of no return』であります。どんな濃密なラブシーンよsexyで官能的・・・・オリジナル版ではみられないシーンですし、あったら可笑しいかも、何故なら草刈さんは植物的過ぎてこのような動物的なシーンが似合わないと思うのです。このシーンは圧巻といえます

 

オリジナルは役所さんはまずまずとしてもヒロインは俳優としては素人の草刈民代さん(台詞、棒読みでした・・・・)竹中直人さんは光ってましたが東京乾電池出身の所謂、『周防ファミリー』で固められていて、橋田ファミリーみたいでなんか内輪でやってる雰囲気でなんかなぁ・・・・

次はメジャーの違い・・・日本では世間一般では社交ダンスそのものがタブー視されてとらえられているから(約10年前の作品ですから余計)・・・サラリーマンがマンネリした毎日に刺激を求めてダンスを始める場合には後ろめたい気持ちが生じてしまう・・・ハリウッド版ではちょっと違って、何もかもに恵まれた一人の男がさらに何かを求めて社交ダンスを始めようなんて!!!これ以上何かを望むなんて贅沢ではないか・・・という後ろめたさを感じるのです。

ネタバレになるので詳しくは書けませんがラストはオリジナル版では家庭を重んじ、ハリウッド版は夫婦とか結婚を重視したものではないでしょうか・・・・・

このシーンはそれが為に生まれたシーンと言えます(オリジナル版では当然ないシーンです)

このシーンで決まりです、ため息でるほど素敵なリチャードさん!!!


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 11

the_big_blue

まだ見てない。
家の母親は、リチャードギアがかっこいいかっこいいと言いまくってます。
おもしろいのが、TVの日本版をみた次の日父親が映画を見たいと言い出し、ひとりで見てきたそうです。父曰く、日本の方が面白かったって。
多分、女性陣はアメリカ版のほうを推すような気がする。まだみてないので、私はどう感じるのかな?
by the_big_blue (2005-05-15 13:11) 

Sapphire

>by the_big_blue さん
うわぁ~~~面白いReaction!!!
うちの父はじーさんだけど洋画ファンだからハリウッド好みそう
でも
確かに日本の男性には草刈さんの清楚な美しさがいいかも
ジェニロペはとにかく色気ありすぎて日本男児には無理がある
ボリュームも凄いし・・・・・
by Sapphire (2005-05-15 23:30) 

瑠璃

sapphireさん、さっそく参考にさせてもらいます~。
なになに?深夜のタンゴレッスン?それは萌えそうですなぁ~
やっぱり、あのエスカレーターのシーンは要チェックなのですね・・
来週のレディースデイでハシゴ(もちろんオペラ座と!)して見ちゃお!っと。
黒リボンの薔薇VS赤リボンの薔薇だぁ=。(戦わせて、どーする?!)
by 瑠璃 (2005-05-16 12:45) 

火夜

ファントムが踊ったら最強です・・・
でも途中でライバルを絞めちゃって、ダンスの精神に反するとか言われて泣いたりしそうです。

sexyで官能的なレッスン!それは見なくては。
今はゆかいでほのぼのなレッスンしか縁がないけども。
by 火夜 (2005-05-16 22:38) 

Sapphire

>瑠璃さん
まだオペラ座が見れるのですか?????凄い
とにかく薔薇は情熱的っていうことですね~~(溜息・・・)
エスカレーターのあのシーンは予告編で何度かみてますよよね、
どこで使うんじゃい!と思ったらやはりここか・・・・って感じでした

>火夜さん
そうそう実際ルール違反は審査で失格になってましたよ
でもファントムが踊ったら・・・Gerryが踊ったら・・・・
想像するだけでドキドキしてきました~~
PhantomのShall we dance?のイラスト要求したら怒る?
by Sapphire (2005-05-17 20:48) 

coco030705

はじめまして、ココと申します。記事おもしろかったです。私はこのあいだTVで日本版を見て、やっぱりオリジナルはよくできてるなと思いました。平凡なサラリーマンの夢がうまく表現できてるなと。ただし、日本版の役所さんの奥さん役(原ナントカさん?)はよくなかった。スーザン・サランドンのほうが存在感があってよかったです。
けれども、R.ギアがタキシード着て、ばらを一輪もって現れたら、どんな女性もノックアウトですよね!(あんなのズルイ)
by coco030705 (2005-05-18 09:15) 

Sapphire

>ココさん
ようこそ!!コメントありがとうございます
そうなんです、オリジナル版は本当にWitに富んでてよくできてますよね
何度も吹き出してしまった~~役所さんも男前で素敵だと思ったし!
原日出子さん、ちょっと中途半端だったかなぁ~~
存在感の薄いのは監督の意向なんでしょうかね・・・・空気みたいな存在にしたかった?
ハリウッド版ではかなり強かったですし、結局彼女がいてこそジョン・クラークが存在するって感じでしたものね!!
by Sapphire (2005-05-18 09:55) 

火夜

PhantomのShall we dance? !!!!

社交ダンサーな友人と関係者に見られてるのでちょっと恥ずかしいですが、リチャードさん版を観てからチャレンジしますね!
by 火夜 (2005-05-20 03:09) 

Sapphire

>火夜さん
とにかくPhantomが黒いリボンの薔薇でエスカレーターあがってきて~~~~
あ、Phantomだから例の切り穴から登場もいいな!
(妄想は広がる)
by Sapphire (2005-05-20 10:24) 

fine day

こっちもようやく観ました。
楽しかった~。
リチャードさんは年とらないのでしょうか?
素敵で、かわいくて、やっぱり好きです。ジェリーとタイプは違いそうで私は似てると思っているのです。
うん、両方お傍に欲しいです・・・。時によって使い分けたい・・・。一人でも無理なのに両方なんてとんでもない話ですね。
ジェニファーさん、可愛い人なんだとはじめて知りました。
他の出演者もみんな役に会ってましたね。楽しいいい映画でした。
日本版とは、元は一緒でも別物として考えた方がいいと思いました。
日本版にはあるのに、ハリウッド版ではカットしてあるシーン、ハリウッド版で加えたシーンがその違いを語ってるところだなという気がします。
どっちが好きかは、もう好みの問題で、どっちもいい映画ですね。
by fine day (2005-06-02 23:57) 

Sapphire

>fine dayさん
リチャード・ギア・・・なんてチャーミングなおじさまなんでしょうね
下手に踊ったりするところも流石
ギア自身はスポーツマンで身体能力もまだまだ凄いんでしょうね、踊りも堂に入ってて美しかったです

>>日本版とは、元は一緒でも別物として考えた方がいいと思いました。
ですよね!!
友人で見た人が『まるでいっしょやった』なんて言うんですよ
原作に忠実だとは思うけど全然テイストは別だと感じ取りたい!!
私は夢がいっぱい広がるハリウッド版が好きでした
by Sapphire (2005-06-04 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。