So-net無料ブログ作成
検索選択

キングダム・オブ・ヘブン 観てきました

『キングダム・オブ・ヘブン』を観てきました
何しろ規模も背景もキャストも壮大で簡単に感想書くのは難しいですが、どうも話の展開が早過ぎると思ったら、
2時間25分のこの作品、ディレクターズ・カット版は3時間40分だとか!ということはDVDを買いなさいってことかなぁ・・・

とにかくリドリー・スコット監督らしく本当に画面が隅々まで絵画のように綺麗!雪の森の薄暗いこのシーン、


リーアム・ニーソンの彫りの深さ、渋さと重厚さが炸裂です
びっくりしたのはオーリーの成長ぶり、パイレーツ・・やトロイでは影の薄かった彼が堂々の主役ですから~
頑張っているのですがやはり『役負け』は否めないかなぁ・・・・光ってない!個人的主観ですが。
リーアム・ニーソン/ジェレミー・アイアンズ/エドワード・ノートンに完全にカリスマ性は奪われてます
リーアム、この手の役させたら右に出る人いませんし、エドワード・ノートンふんするボードワン4世の存在感は強烈でした

物語は12世紀、聖地エルサレムを巡って奪い合うイスラム教徒と十字軍キリスト教徒の戦いで、最後の戦闘シーンは
グラディエーター』を彷彿とする血しぶきが飛び交い余り好きになれないのですが戦闘の美しさではなく暗黒面をクローズアップしています。
争いの無常さや意味の無さを『これでもか』と訴えるので何か救われますね。


オーリー扮するバリアンはそんな中、宗教や神の名の下に結局は土地や民を征服し合ってる戦いに反し、父ゴッドフリーの意思を引き継ぎ真の騎士道を貫きます

時代はそれから1000年近くも経過するのに、現代のイラク情勢を考えると人間て基本的には成長したないのか・・とも思ってしまう

シビラ王女を演じたエヴァ・グリーンははっとするほどエキゾティックで際立った美しさでした


でもあのラブシーンは唐突で(カットが多いせいかも?)月並みで俗っぽい
ギリギリの際どい切ないラブシーンの方がうんと重たくて深みがあって騎士と王女らしいと思ってしまい残念!!


オフィシャルサイト:http://www.foxjapan.com/movies/kingdomofheaven/

【監 督】
リドリー・スコット
【出 演】
オーランド・ブルーム/エヴァ・グリーン/リーアム・ニーソン/ジェレミー・アイアンズ/エドワード・ノートン


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 10

gerrie

こんばんは〜
この映画「オペラ座の怪人」を観に行く度に、予告編を見ては、
『あぁ〜!この役(扮装)がGerryだったら・・』と思いませんでしたか?
あの剣にキスするところなんて、Gerryの為の場面ですよ。
(オーリーファンの方々、スミマセン)
ディレクターズ・カットが別に存在するのですか?ちょっと反則ですね(笑)
・・・何故に私がこんなにプリプリしているかと申しますと
「オペラ座の怪人」ファンだった同僚が、いつの間にやらオーリー派になっているではありませんか!
職場で、寝ても(寝ちゃいかんね)覚めてもPhantom談義をしていたのに、
最近では口を開けば「オーランドさま」とな。
くやしいけど、ちょっと見てみたい気もします・・・
by gerrie (2005-05-19 22:30) 

Sapphire

>gerrieさん
それは意外!
ジェラルドとオーリーは接点が無い感じで、まったく違う魅力だと思うなぁ
私はGERRYとリーアム・ニーソンに交わりを感じましたよ。
20年たてば彼のような素敵な俳優になると思うんですよ~~
後は個人的な趣味のちがい?
gerrieさんなら心動かされる事はないって私が保証しましょう
是非観に行って!!音楽や描写も抜群ですよ
by Sapphire (2005-05-19 22:54) 

火夜

予告編でこのシーンを観たときには、もしかしてオーリーのファンになっちゃうかも?と思ったけど、ならなかったです。でもこの画像で、剣にキスするオーリーが寄り目になってるのが確認できてちょっとうれしい。
オーリーは、子犬っぽい。
大人の男性の魅力がないというか・・・若者っぽすぎるっていうか・・・
by 火夜 (2005-05-20 03:16) 

fine day

このポーズは誰がしてかっこいいよ。
ただ、人のよって雰囲気はまるで違ってくるとおもうけど・・・。オーリーくんは青臭いね。私の好みをいえば、もっとおじさん、そ、ロードのセオデンくらいの人がしてくれるといいなあ。若者なら、もっと線の細い感じを与える美少年に・・・。ジェリーだと、いまのジェリーとドラキュリアの頃のジェリーがするのとでは印象違うだろうなあ。
火夜さん、ジェリー版で一枚(いえ、よろしければ何パターンでも)お描き願えませんか。
by fine day (2005-05-20 09:16) 

Sapphire

>火夜さん
そうそう!これは決めポーズですよ~~
子犬!!そうですね、リーアムがボルゾイならオーリーはコッカスパニエルって感じ
やはりシェパードぐらいにやって欲しい役柄でした(何の話や!)
私もGERRYのチュ!が見たい見たい!!

>fine dayさん
いまのジェリーとドラキュリアの頃のジェリーでこのポーズ???悩殺ですよ
殆ど反則攻撃ともいえる
by Sapphire (2005-05-20 10:21) 

fine day

>Sapphireさん、
そのたとえ、イメージぴったり!!
by fine day (2005-05-20 16:27) 

Sapphire

きゃきゃ!
fine dayさん雰囲気分かってもらえましたか?
by Sapphire (2005-05-20 22:50) 

火夜

>fine dayさん
さっそく描いてみました!
ジェリーがバリアン、描いてみたらとても楽しい!ナイスなリクエストをありがとうございました。

>Sapphireさん
雰囲気わかりすぎです。もう(脳内で)オーリーをジェリーに置き換えて見直すしかって感じ。
by 火夜 (2005-05-20 23:37) 

fine day

昨日、やっと観て来ました。
思った以上に苦手なシーンがいっぱい・・・。でもまあよかったです。
サラディン王のハッサンさんの他の映画、観たいです。

MYブログにも記事にはしましたので、お暇な時にみてやってください。

話は違いますが、日曜日、聖響さんのウィーン古典派2回目ありますね。まだ、聖響さんのブログに練習したという記事はありませんけど・・・。
by fine day (2005-06-02 23:38) 

Sapphire

>fine dayさん
血しぶきのシーンは多かったですけど、正統な(正統って表現可おかしいかもしれないけど)戦いだったからまだなんとかなりました。ギャング・オブ・NYでは戦いというより、市民の暴動・暴行・喧嘩・・・そんな戦いでナイフあり、斧あり、拳あり・・・あれは性に合わなかったです

サラディンはん、一番『おとな』でしたよね!!!かっこよすぎ
それからあのおっしゃれな事!
お知らせもあるので早速BLOGにお邪魔します~~~
by Sapphire (2005-06-04 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。